車両感覚、車幅感覚を身に付ける方法とは? [車両感覚]
車の運転を上達させるには、車両感覚を掴むことが大切です。
そこで、
車両感覚を身に付ける方法 【AT車 MT車 共通】車幅感覚編
という動画をご紹介します。
車両感覚を強引に身に付ける方法。
よく言われるのが、運転席から見てダッシュボードの真ん中の
延長線上に、道の白線がきている場合、この時に左前のタイヤが
白線の上にのっていると言われます。
これが、車両感覚を掴むうえでの一つの目安とされていますが、
実際にどうなのか、車を降りて確認してみましょう。
白線の上にタイヤがのっています。
この白線の上にタイヤがのっている状態で、ガードレールとの
幅を見ると、人が通れるほどの幅が十分にあります。
次に、その状態で運転席からガードレールがどのように見えるのか
確認します。助手席の窓ごしに見ると、ガードレールが少ししか見えず
ギリギリの位置に車があるようですが、先ほど確認した通り、人が
一人通れる分は、十分に空いています。
それが確認できたら、白線の上を走り続けます。
この走行をする上でのポイントは、目線はガードレールや白線には
向けずに、あくまでも前方を向くようにしてください。
その際に、左側の目尻辺りに移るガードレールと白線を、ビジョンで
捉えるようにして、そのビジョンを脳裏に焼き付けるようにして下さい。
ビジョンで捉える練習を繰り返すことで、「まだ左に寄せられる」とか、
「左に寄せすぎている」という判断を、走行しながら自然と行うことが
できるようになります。
ただ、最初のうちは、ぶつけてしまう危険性が高いので、交通量が
極めて少ないところで、最徐行で行うか、助手席の人に見てもらう
などの方法で、実施することをおすすめします。
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車両感覚を身に付ける方法 【AT車 MT車 共通】車幅感覚編
という動画をご紹介します。
車両感覚を強引に身に付ける方法。
よく言われるのが、運転席から見てダッシュボードの真ん中の
延長線上に、道の白線がきている場合、この時に左前のタイヤが
白線の上にのっていると言われます。
これが、車両感覚を掴むうえでの一つの目安とされていますが、
実際にどうなのか、車を降りて確認してみましょう。
白線の上にタイヤがのっています。
この白線の上にタイヤがのっている状態で、ガードレールとの
幅を見ると、人が通れるほどの幅が十分にあります。
次に、その状態で運転席からガードレールがどのように見えるのか
確認します。助手席の窓ごしに見ると、ガードレールが少ししか見えず
ギリギリの位置に車があるようですが、先ほど確認した通り、人が
一人通れる分は、十分に空いています。
それが確認できたら、白線の上を走り続けます。
この走行をする上でのポイントは、目線はガードレールや白線には
向けずに、あくまでも前方を向くようにしてください。
その際に、左側の目尻辺りに移るガードレールと白線を、ビジョンで
捉えるようにして、そのビジョンを脳裏に焼き付けるようにして下さい。
ビジョンで捉える練習を繰り返すことで、「まだ左に寄せられる」とか、
「左に寄せすぎている」という判断を、走行しながら自然と行うことが
できるようになります。
ただ、最初のうちは、ぶつけてしまう危険性が高いので、交通量が
極めて少ないところで、最徐行で行うか、助手席の人に見てもらう
などの方法で、実施することをおすすめします。
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