縦列駐車が上手くできない?やり方や上達のコツを動画で! [縦列駐車]
車庫入れならまだしも、縦列駐車なんて上手くできない
という人も結構多いのではないでしょうか?
そこで、JAFによる
「縦列駐車が苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。」
という動画をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
縦列駐車に苦手意識のある3人のモニターと、JAFインストラクターとの
運転操作等を比較します。(5分間の制限時間あり)
運転歴15年のAさんから。
所要時間は、5分以上(タイムオーバー)。
切り返し数は、6回。
切り返しを何度も行いましたが、タイムオーバーとなってしまいました。
後方の車両感覚とハンドルを切る量がつかめず、切り返しを行っても
元の位置に戻ってしまい、駐車スペースに寄せきれませんでした。
運転歴1年半のBさん。
所要時間は、4分58秒。
切り返し数は、6回。
運転歴10年のCさん。
所要時間は、1分34秒。
切り返し数は、2回。
BさんはCさんに比べて、かなり離れた位置からバックを開始しました。
JAFインストラクター。
所要時間は、59秒。
切り返し数は、1回。
目標のスペースにしっかり幅寄せし、前の車に並ぶように停止。
ハンドルを左にいっぱい切ってバック開始。
右ミラーで後ろの車の前面のすべてが見えたら停止し、ハンドルを
真っ直ぐにしてバック。
右後輪が駐車ラインに達した辺りで、ハンドルを右いっぱいに切って
さらにバック。
車体が駐車スペースに平行になったら、ハンドルを真っ直ぐにして
前後を調整。
モニターAさんとJAFインストラクターの縦列駐車を比較してみてみると
幅寄せに違いがあることがわかります。(50cm~1mが理想)
ハンドルを左に切ってバックしている時も、Aさんは左に十分寄せられ
ていません。
真っ直ぐ下がる際にも、Aさんは右後輪が目安となる線に差し掛かる
前に、ハンドルを切ってしまっています。
駐車が苦手な原因は、曖昧な車両感覚による寄せの甘さです。
運転席からの見え方と、実際の位置とを見比べて、車両感覚を掴んで
おくことが重要です。
切り返しの多かったモニター2人は、バック開始位置が離れすぎていました。
縦列駐車が苦手な原因をまとめてみると
1.スペースに近づく際の寄せの甘さ
→左の隙間を50cm~1mくらいに
2.バック開始位置が遠い
→前の車と並ぶ位置で停止(車の大きさが違う場合、要調整)
3.後ろを寄せきれず、深く入らない
→車の左前後に注意しながら、右後輪が白線に近づいたら、ハンドルを
右に切る
となります。
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という人も結構多いのではないでしょうか?
そこで、JAFによる
「縦列駐車が苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。」
という動画をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
縦列駐車に苦手意識のある3人のモニターと、JAFインストラクターとの
運転操作等を比較します。(5分間の制限時間あり)
運転歴15年のAさんから。
所要時間は、5分以上(タイムオーバー)。
切り返し数は、6回。
切り返しを何度も行いましたが、タイムオーバーとなってしまいました。
後方の車両感覚とハンドルを切る量がつかめず、切り返しを行っても
元の位置に戻ってしまい、駐車スペースに寄せきれませんでした。
運転歴1年半のBさん。
所要時間は、4分58秒。
切り返し数は、6回。
運転歴10年のCさん。
所要時間は、1分34秒。
切り返し数は、2回。
BさんはCさんに比べて、かなり離れた位置からバックを開始しました。
JAFインストラクター。
所要時間は、59秒。
切り返し数は、1回。
目標のスペースにしっかり幅寄せし、前の車に並ぶように停止。
ハンドルを左にいっぱい切ってバック開始。
右ミラーで後ろの車の前面のすべてが見えたら停止し、ハンドルを
真っ直ぐにしてバック。
右後輪が駐車ラインに達した辺りで、ハンドルを右いっぱいに切って
さらにバック。
車体が駐車スペースに平行になったら、ハンドルを真っ直ぐにして
前後を調整。
モニターAさんとJAFインストラクターの縦列駐車を比較してみてみると
幅寄せに違いがあることがわかります。(50cm~1mが理想)
ハンドルを左に切ってバックしている時も、Aさんは左に十分寄せられ
ていません。
真っ直ぐ下がる際にも、Aさんは右後輪が目安となる線に差し掛かる
前に、ハンドルを切ってしまっています。
駐車が苦手な原因は、曖昧な車両感覚による寄せの甘さです。
運転席からの見え方と、実際の位置とを見比べて、車両感覚を掴んで
おくことが重要です。
切り返しの多かったモニター2人は、バック開始位置が離れすぎていました。
縦列駐車が苦手な原因をまとめてみると
1.スペースに近づく際の寄せの甘さ
→左の隙間を50cm~1mくらいに
2.バック開始位置が遠い
→前の車と並ぶ位置で停止(車の大きさが違う場合、要調整)
3.後ろを寄せきれず、深く入らない
→車の左前後に注意しながら、右後輪が白線に近づいたら、ハンドルを
右に切る
となります。
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