車の運転上達!高速道路で合流の仕方、コツは? [高速道路の合流]
初心者の方、ペーパードライバーの方、普段車を運転していても
高速道路はあまり利用しない方の中には、高速道路への合流に苦手
意識を持っている方もいるのではないでしょうか?
そこで、
高速道路へ合流する時のコツを解説している動画をご紹介します。
今回は高速道路などへの合流の仕方を紹介しようと思います。
合流の際の大事なポイントは、合流車線に入るまでにしっかりと
加速させることと思います。本線を走る車と速度を合わせて、
わずかな加速や減速で合流できるようにしましょう。
しっかり加速しておけば、本線を走る後続の車も多少の加速や減速で
合流してくる車を入れてあげることができるので、それほど迷惑には
ならないと思います。
合流車線に入ったら、安全に合流できることを確認して合流します。
もし他に車がいる場合、合流の際には一番近い車の後ろに付くのが
安全だと思います。多少前に出てしまっても、少し後ろに下がって
再加速しながら合流する方が確実だと思います。
パーキングエリアから本線への合流は、加速車線が短い場合もあるので
本線と同じ速度になるまで、しっかりと加速しましょう。
合流で一番危険なのは、速度差がありすぎて後続の車に急ブレーキや
急な車線変更をさせてしまうことなので、しっかりと加速しましょう。
高速道路はあまり利用しない方の中には、高速道路への合流に苦手
意識を持っている方もいるのではないでしょうか?
そこで、
高速道路へ合流する時のコツを解説している動画をご紹介します。
今回は高速道路などへの合流の仕方を紹介しようと思います。
合流の際の大事なポイントは、合流車線に入るまでにしっかりと
加速させることと思います。本線を走る車と速度を合わせて、
わずかな加速や減速で合流できるようにしましょう。
しっかり加速しておけば、本線を走る後続の車も多少の加速や減速で
合流してくる車を入れてあげることができるので、それほど迷惑には
ならないと思います。
合流車線に入ったら、安全に合流できることを確認して合流します。
もし他に車がいる場合、合流の際には一番近い車の後ろに付くのが
安全だと思います。多少前に出てしまっても、少し後ろに下がって
再加速しながら合流する方が確実だと思います。
パーキングエリアから本線への合流は、加速車線が短い場合もあるので
本線と同じ速度になるまで、しっかりと加速しましょう。
合流で一番危険なのは、速度差がありすぎて後続の車に急ブレーキや
急な車線変更をさせてしまうことなので、しっかりと加速しましょう。
車の運転で車線変更の方法とコツとは? [車線変更]
車の運転で苦手なことの上位に入るであろう車線変更。
車線変更ができなかったことで、行きたかった方向と違う方向へ行って
しまったり、駐車車両を除けられず、しばらく停まってしまったり
なんて経験は、多くの方が持っているのではないでしょうか?
そんな車線変更の方法とコツを解説している動画をご紹介します。
今回は、車線変更の仕方を紹介しようと思います。
車線変更で大事になるポイントは、ミラーに映る車がどの程度自分の
車から離れているかを、しっかりと把握しておくことです。
ただ、始めのうちはミラーだけでは判断できないと思いますので、
ミラーを見て、目視をして、安全のために前を見て、を繰り返して
安全を確認した後に、ハンドルを丁寧に切りながらゆっくりと車線変更
するようにしましょう。
まずは、隣車線の開いているスペースへの車線変更を解説します。
白いトラックの前に、車線変更できるスペースがありましたが、
自分の車と隣の車線との車速にだいぶ差があるように感じたので、
ここはやり過ごしました。
次に、今のトラックと後続の緑の車の車間距離が、どんどん開いていく
ことを確認したので、そこへ車線変更を試みることにしました。
隣車線のペースの方が若干早い場合は、抜いていった車の後を追いかけ
るようにしながら車線変更をすると、スムーズに車線変更ができると
思います。
後続車が入れてくれた場合の車線変更。
この場合は、こちらの合流を待ってくれていますので、合流した後に
ハザードランプなりを点灯させ、挨拶をするのを忘れないようにしましょう。
ただし、安易に譲ってくれていると判断しない方が良いです。2回ほど
ミラーを見て、目視をして、近付いてこないことを確認してから合流
するようにしましょう。
スペースを空けてもらった場合の車線変更。
どうしても車線変更をしたい時ですが、この場合はまずウインカーを
出します。そして後ろから来る車に、車線変更したいとアピールします。
この際、ウインカーを出してもまだ車線変更はしません。ただ、若干
車線変更したい方に寄っていきます。
今回は、後続の車が譲ってくれました。
もし、譲ってくれない場合は、譲ってくれる車が現れるまで、しばらく
そのまま走り続けましょう。
譲ってくれる車が現れたら、目視とミラーを確認して、近付いてこない
ことをよく確認してから車線変更しましょう。
車線変更が終わりましたら、ハザードを点灯させて後ろの車に挨拶を
することも大事だと思います。
車線変更は後続車に不快な思いをさせてしまうかも、と感じることが
あるかもしれません。しかし運転は時として思いやりやお互い様という
気持ちが大事になると思います。
ですので、次にどこかで自分が車を入れてあげる立場になった時には、
運転の思いやりの輪が広がることを願いつつ、進んで道を譲るように
することを心がけておきましょう。
車線変更ができなかったことで、行きたかった方向と違う方向へ行って
しまったり、駐車車両を除けられず、しばらく停まってしまったり
なんて経験は、多くの方が持っているのではないでしょうか?
そんな車線変更の方法とコツを解説している動画をご紹介します。
今回は、車線変更の仕方を紹介しようと思います。
車線変更で大事になるポイントは、ミラーに映る車がどの程度自分の
車から離れているかを、しっかりと把握しておくことです。
ただ、始めのうちはミラーだけでは判断できないと思いますので、
ミラーを見て、目視をして、安全のために前を見て、を繰り返して
安全を確認した後に、ハンドルを丁寧に切りながらゆっくりと車線変更
するようにしましょう。
まずは、隣車線の開いているスペースへの車線変更を解説します。
白いトラックの前に、車線変更できるスペースがありましたが、
自分の車と隣の車線との車速にだいぶ差があるように感じたので、
ここはやり過ごしました。
次に、今のトラックと後続の緑の車の車間距離が、どんどん開いていく
ことを確認したので、そこへ車線変更を試みることにしました。
隣車線のペースの方が若干早い場合は、抜いていった車の後を追いかけ
るようにしながら車線変更をすると、スムーズに車線変更ができると
思います。
後続車が入れてくれた場合の車線変更。
この場合は、こちらの合流を待ってくれていますので、合流した後に
ハザードランプなりを点灯させ、挨拶をするのを忘れないようにしましょう。
ただし、安易に譲ってくれていると判断しない方が良いです。2回ほど
ミラーを見て、目視をして、近付いてこないことを確認してから合流
するようにしましょう。
スペースを空けてもらった場合の車線変更。
どうしても車線変更をしたい時ですが、この場合はまずウインカーを
出します。そして後ろから来る車に、車線変更したいとアピールします。
この際、ウインカーを出してもまだ車線変更はしません。ただ、若干
車線変更したい方に寄っていきます。
今回は、後続の車が譲ってくれました。
もし、譲ってくれない場合は、譲ってくれる車が現れるまで、しばらく
そのまま走り続けましょう。
譲ってくれる車が現れたら、目視とミラーを確認して、近付いてこない
ことをよく確認してから車線変更しましょう。
車線変更が終わりましたら、ハザードを点灯させて後ろの車に挨拶を
することも大事だと思います。
車線変更は後続車に不快な思いをさせてしまうかも、と感じることが
あるかもしれません。しかし運転は時として思いやりやお互い様という
気持ちが大事になると思います。
ですので、次にどこかで自分が車を入れてあげる立場になった時には、
運転の思いやりの輪が広がることを願いつつ、進んで道を譲るように
することを心がけておきましょう。
縦列駐車が上手くできない?やり方や上達のコツを動画で! [縦列駐車]
車庫入れならまだしも、縦列駐車なんて上手くできない
という人も結構多いのではないでしょうか?
そこで、JAFによる
「縦列駐車が苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。」
という動画をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
縦列駐車に苦手意識のある3人のモニターと、JAFインストラクターとの
運転操作等を比較します。(5分間の制限時間あり)
運転歴15年のAさんから。
所要時間は、5分以上(タイムオーバー)。
切り返し数は、6回。
切り返しを何度も行いましたが、タイムオーバーとなってしまいました。
後方の車両感覚とハンドルを切る量がつかめず、切り返しを行っても
元の位置に戻ってしまい、駐車スペースに寄せきれませんでした。
運転歴1年半のBさん。
所要時間は、4分58秒。
切り返し数は、6回。
運転歴10年のCさん。
所要時間は、1分34秒。
切り返し数は、2回。
BさんはCさんに比べて、かなり離れた位置からバックを開始しました。
JAFインストラクター。
所要時間は、59秒。
切り返し数は、1回。
目標のスペースにしっかり幅寄せし、前の車に並ぶように停止。
ハンドルを左にいっぱい切ってバック開始。
右ミラーで後ろの車の前面のすべてが見えたら停止し、ハンドルを
真っ直ぐにしてバック。
右後輪が駐車ラインに達した辺りで、ハンドルを右いっぱいに切って
さらにバック。
車体が駐車スペースに平行になったら、ハンドルを真っ直ぐにして
前後を調整。
モニターAさんとJAFインストラクターの縦列駐車を比較してみてみると
幅寄せに違いがあることがわかります。(50cm~1mが理想)
ハンドルを左に切ってバックしている時も、Aさんは左に十分寄せられ
ていません。
真っ直ぐ下がる際にも、Aさんは右後輪が目安となる線に差し掛かる
前に、ハンドルを切ってしまっています。
駐車が苦手な原因は、曖昧な車両感覚による寄せの甘さです。
運転席からの見え方と、実際の位置とを見比べて、車両感覚を掴んで
おくことが重要です。
切り返しの多かったモニター2人は、バック開始位置が離れすぎていました。
縦列駐車が苦手な原因をまとめてみると
1.スペースに近づく際の寄せの甘さ
→左の隙間を50cm~1mくらいに
2.バック開始位置が遠い
→前の車と並ぶ位置で停止(車の大きさが違う場合、要調整)
3.後ろを寄せきれず、深く入らない
→車の左前後に注意しながら、右後輪が白線に近づいたら、ハンドルを
右に切る
となります。
という人も結構多いのではないでしょうか?
そこで、JAFによる
「縦列駐車が苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。」
という動画をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
縦列駐車に苦手意識のある3人のモニターと、JAFインストラクターとの
運転操作等を比較します。(5分間の制限時間あり)
運転歴15年のAさんから。
所要時間は、5分以上(タイムオーバー)。
切り返し数は、6回。
切り返しを何度も行いましたが、タイムオーバーとなってしまいました。
後方の車両感覚とハンドルを切る量がつかめず、切り返しを行っても
元の位置に戻ってしまい、駐車スペースに寄せきれませんでした。
運転歴1年半のBさん。
所要時間は、4分58秒。
切り返し数は、6回。
運転歴10年のCさん。
所要時間は、1分34秒。
切り返し数は、2回。
BさんはCさんに比べて、かなり離れた位置からバックを開始しました。
JAFインストラクター。
所要時間は、59秒。
切り返し数は、1回。
目標のスペースにしっかり幅寄せし、前の車に並ぶように停止。
ハンドルを左にいっぱい切ってバック開始。
右ミラーで後ろの車の前面のすべてが見えたら停止し、ハンドルを
真っ直ぐにしてバック。
右後輪が駐車ラインに達した辺りで、ハンドルを右いっぱいに切って
さらにバック。
車体が駐車スペースに平行になったら、ハンドルを真っ直ぐにして
前後を調整。
モニターAさんとJAFインストラクターの縦列駐車を比較してみてみると
幅寄せに違いがあることがわかります。(50cm~1mが理想)
ハンドルを左に切ってバックしている時も、Aさんは左に十分寄せられ
ていません。
真っ直ぐ下がる際にも、Aさんは右後輪が目安となる線に差し掛かる
前に、ハンドルを切ってしまっています。
駐車が苦手な原因は、曖昧な車両感覚による寄せの甘さです。
運転席からの見え方と、実際の位置とを見比べて、車両感覚を掴んで
おくことが重要です。
切り返しの多かったモニター2人は、バック開始位置が離れすぎていました。
縦列駐車が苦手な原因をまとめてみると
1.スペースに近づく際の寄せの甘さ
→左の隙間を50cm~1mくらいに
2.バック開始位置が遠い
→前の車と並ぶ位置で停止(車の大きさが違う場合、要調整)
3.後ろを寄せきれず、深く入らない
→車の左前後に注意しながら、右後輪が白線に近づいたら、ハンドルを
右に切る
となります。