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車の運転で車庫入れが苦手?上達のコツを動画で! [車庫入れ]
車を運転するにあたって、車庫入れは不可欠。
でも、車庫入れが苦手という人は、結構多いですよね。
そこで、JAFによる
「車庫入れが苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。」
という動画をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
車庫入れに苦手意識のある3人のモニターと、JAFインストラクターとの
運転操作等を比較します。
運転歴1年半のAさんから。
所要時間は、2分28秒。
切り返し数は、4回。
バックを始める位置が遠く、距離が長くなったことで、ハンドル操作も
難しくなり、駐車完了までに4回の切り返しを行いました。
運転歴10年のBさん。
所要時間は、59秒。
切り返し数は、1回。
バック時に左側を寄せきれず、1回の切り返しを行いました。
運転歴15年のCさん。
所要時間は、1分52秒。
切り返し数は、3回。
何度も目視で確認し、3回の切り返しを行いました。
JAFインストラクター。
所要時間は、42秒。
切り返し数は、0回。
駐車スペースに車を寄せ(50cm~1m)、助手席の窓の中央に白線が
見えたら停止。
停止したままハンドルを右いっぱいに切って前進。左側のミラーに
左隣の車が少し写り込むまで前進。
ハンドルを左いっぱいに切ってバック開始。左右のミラーと目視で
確認しながら、ハンドルを調整。
隣の車と平行になったら、ハンドルを真っ直ぐの位置へ戻す。
隣の車との位置を見ながら適切な位置まで真っ直ぐ下がる。
モニターAさんとJAFインストラクターの車庫入れを比較してみてみると
JAFインストラクターは、駐車スペースに寄せてから一旦停止。
この時の幅寄せは、Aさんの方が広くなっています。
さらに、Aさんは駐車スペースの前ではなく、離れたところで斜めに
一旦停止しました。
駐車スペースから離れてスタートするとバックする距離が長くなり、
修正が難しくなります。
バックで駐車スペースに近づく際も、Aさんは左側の寄せが甘いようです。
このように、車両感覚が曖昧だと、切り返しの数も増えてしまいます。
車庫入れが苦手な原因をまとめてみると
1.スペースに近づく際の寄せの甘さ
→左の隙間を50cm~1m位にする
2.バック時に左隣の車から離れる
→ミラーで確認し、左後輪に近づける。
3.切り返し数が多い
→停止時にハンドルを大きく切り、短い距離で車の向きを変える。
となります。
でも、車庫入れが苦手という人は、結構多いですよね。
そこで、JAFによる
「車庫入れが苦手な原因はどこに?攻略のコツを探る。」
という動画をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。
車庫入れに苦手意識のある3人のモニターと、JAFインストラクターとの
運転操作等を比較します。
運転歴1年半のAさんから。
所要時間は、2分28秒。
切り返し数は、4回。
バックを始める位置が遠く、距離が長くなったことで、ハンドル操作も
難しくなり、駐車完了までに4回の切り返しを行いました。
運転歴10年のBさん。
所要時間は、59秒。
切り返し数は、1回。
バック時に左側を寄せきれず、1回の切り返しを行いました。
運転歴15年のCさん。
所要時間は、1分52秒。
切り返し数は、3回。
何度も目視で確認し、3回の切り返しを行いました。
JAFインストラクター。
所要時間は、42秒。
切り返し数は、0回。
駐車スペースに車を寄せ(50cm~1m)、助手席の窓の中央に白線が
見えたら停止。
停止したままハンドルを右いっぱいに切って前進。左側のミラーに
左隣の車が少し写り込むまで前進。
ハンドルを左いっぱいに切ってバック開始。左右のミラーと目視で
確認しながら、ハンドルを調整。
隣の車と平行になったら、ハンドルを真っ直ぐの位置へ戻す。
隣の車との位置を見ながら適切な位置まで真っ直ぐ下がる。
モニターAさんとJAFインストラクターの車庫入れを比較してみてみると
JAFインストラクターは、駐車スペースに寄せてから一旦停止。
この時の幅寄せは、Aさんの方が広くなっています。
さらに、Aさんは駐車スペースの前ではなく、離れたところで斜めに
一旦停止しました。
駐車スペースから離れてスタートするとバックする距離が長くなり、
修正が難しくなります。
バックで駐車スペースに近づく際も、Aさんは左側の寄せが甘いようです。
このように、車両感覚が曖昧だと、切り返しの数も増えてしまいます。
車庫入れが苦手な原因をまとめてみると
1.スペースに近づく際の寄せの甘さ
→左の隙間を50cm~1m位にする
2.バック時に左隣の車から離れる
→ミラーで確認し、左後輪に近づける。
3.切り返し数が多い
→停止時にハンドルを大きく切り、短い距離で車の向きを変える。
となります。
車の運転が上手くなるハンドル操作 [ハンドル操作]
車庫入れからサーキット走行まで、車の運転が上手くなる
ハンドル操作を解説している動画をご紹介します。
まず、手のひらの親指の付け根の膨らみの内側に、ハンドルの
輪の部分の9時と3時の位置に、前に押すように持ちます。
親指は、今の車のハンドルはちゃんと親指が入るような形に
なっているので、そこに軽くかけ、他の指は裏側に回します。
ギュッと握るのではなく、前に押すという感じで持ちます。
これが直進状態です。
この状態から、例えば左に切るとすると、まずそのまま左に
切っていきます。
左手が膝の内側に入りそうになったら、左手を離し、右手で
左に切っていきますが、前に押しながら回すことによって
親指が出るので、あとは小指と薬指でハンドルを持って、
切っていきます。
ここまでがアクション1となります。
もっとたくさん切る場合には、左手で反対側を持ち、右手を
離してアクション2。これでハンドルがちょうど1回転します。
そして、もう1回切ってアクション3。今の車はここまで切ると
大概の車がロックします。
ハンドルを戻します。3つのアクションで切ったので、3つの
アクションで戻します。
普通の交差点を曲がるとき、カーブを曲がるときは、アクション1
の切り方が基本になります。
もっとたくさん切る場合には、ハンドルの下の部分には手を
入れない、ハンドルを持つ場所は、いつでも同じ場所を持つ
のが原則。
その目的は、どちらにどれくらいハンドルが切れているのかを
正しく把握する、自分の力で直進状態に戻すことができると
いうこと、押しながら回すことで、タイヤが滑りやすい路面
なのか、グリップする路面なのかということが、自然にわかる
ようになるという大きなメリットがあります。
カーブを曲がるときも、押しながら回すので、背中全体が
シートバックに付いて、より安定するというメリットもあります。
これで、車庫入れも高速道路もワインディングロードもサーキット
も全部OKとなります。
特に、車庫入れが上手くなるので、ぜひ試してみて下さい。
ハンドル操作を解説している動画をご紹介します。
まず、手のひらの親指の付け根の膨らみの内側に、ハンドルの
輪の部分の9時と3時の位置に、前に押すように持ちます。
親指は、今の車のハンドルはちゃんと親指が入るような形に
なっているので、そこに軽くかけ、他の指は裏側に回します。
ギュッと握るのではなく、前に押すという感じで持ちます。
これが直進状態です。
この状態から、例えば左に切るとすると、まずそのまま左に
切っていきます。
左手が膝の内側に入りそうになったら、左手を離し、右手で
左に切っていきますが、前に押しながら回すことによって
親指が出るので、あとは小指と薬指でハンドルを持って、
切っていきます。
ここまでがアクション1となります。
もっとたくさん切る場合には、左手で反対側を持ち、右手を
離してアクション2。これでハンドルがちょうど1回転します。
そして、もう1回切ってアクション3。今の車はここまで切ると
大概の車がロックします。
ハンドルを戻します。3つのアクションで切ったので、3つの
アクションで戻します。
普通の交差点を曲がるとき、カーブを曲がるときは、アクション1
の切り方が基本になります。
もっとたくさん切る場合には、ハンドルの下の部分には手を
入れない、ハンドルを持つ場所は、いつでも同じ場所を持つ
のが原則。
その目的は、どちらにどれくらいハンドルが切れているのかを
正しく把握する、自分の力で直進状態に戻すことができると
いうこと、押しながら回すことで、タイヤが滑りやすい路面
なのか、グリップする路面なのかということが、自然にわかる
ようになるという大きなメリットがあります。
カーブを曲がるときも、押しながら回すので、背中全体が
シートバックに付いて、より安定するというメリットもあります。
これで、車庫入れも高速道路もワインディングロードもサーキット
も全部OKとなります。
特に、車庫入れが上手くなるので、ぜひ試してみて下さい。
車両感覚、車幅感覚を身に付ける方法とは? [車両感覚]
車の運転を上達させるには、車両感覚を掴むことが大切です。
そこで、
車両感覚を身に付ける方法 【AT車 MT車 共通】車幅感覚編
という動画をご紹介します。
車両感覚を強引に身に付ける方法。
よく言われるのが、運転席から見てダッシュボードの真ん中の
延長線上に、道の白線がきている場合、この時に左前のタイヤが
白線の上にのっていると言われます。
これが、車両感覚を掴むうえでの一つの目安とされていますが、
実際にどうなのか、車を降りて確認してみましょう。
白線の上にタイヤがのっています。
この白線の上にタイヤがのっている状態で、ガードレールとの
幅を見ると、人が通れるほどの幅が十分にあります。
次に、その状態で運転席からガードレールがどのように見えるのか
確認します。助手席の窓ごしに見ると、ガードレールが少ししか見えず
ギリギリの位置に車があるようですが、先ほど確認した通り、人が
一人通れる分は、十分に空いています。
それが確認できたら、白線の上を走り続けます。
この走行をする上でのポイントは、目線はガードレールや白線には
向けずに、あくまでも前方を向くようにしてください。
その際に、左側の目尻辺りに移るガードレールと白線を、ビジョンで
捉えるようにして、そのビジョンを脳裏に焼き付けるようにして下さい。
ビジョンで捉える練習を繰り返すことで、「まだ左に寄せられる」とか、
「左に寄せすぎている」という判断を、走行しながら自然と行うことが
できるようになります。
ただ、最初のうちは、ぶつけてしまう危険性が高いので、交通量が
極めて少ないところで、最徐行で行うか、助手席の人に見てもらう
などの方法で、実施することをおすすめします。
そこで、
車両感覚を身に付ける方法 【AT車 MT車 共通】車幅感覚編
という動画をご紹介します。
車両感覚を強引に身に付ける方法。
よく言われるのが、運転席から見てダッシュボードの真ん中の
延長線上に、道の白線がきている場合、この時に左前のタイヤが
白線の上にのっていると言われます。
これが、車両感覚を掴むうえでの一つの目安とされていますが、
実際にどうなのか、車を降りて確認してみましょう。
白線の上にタイヤがのっています。
この白線の上にタイヤがのっている状態で、ガードレールとの
幅を見ると、人が通れるほどの幅が十分にあります。
次に、その状態で運転席からガードレールがどのように見えるのか
確認します。助手席の窓ごしに見ると、ガードレールが少ししか見えず
ギリギリの位置に車があるようですが、先ほど確認した通り、人が
一人通れる分は、十分に空いています。
それが確認できたら、白線の上を走り続けます。
この走行をする上でのポイントは、目線はガードレールや白線には
向けずに、あくまでも前方を向くようにしてください。
その際に、左側の目尻辺りに移るガードレールと白線を、ビジョンで
捉えるようにして、そのビジョンを脳裏に焼き付けるようにして下さい。
ビジョンで捉える練習を繰り返すことで、「まだ左に寄せられる」とか、
「左に寄せすぎている」という判断を、走行しながら自然と行うことが
できるようになります。
ただ、最初のうちは、ぶつけてしまう危険性が高いので、交通量が
極めて少ないところで、最徐行で行うか、助手席の人に見てもらう
などの方法で、実施することをおすすめします。
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